無事に入居が完了した後は賃料や光熱費等の支払いが発生します。
支払い方法は以下となります。
・家賃
オンラインバンキングか銀行のATMで支払い。
現地口座が無い方は先払いで支払う事になります。
・電気代
TNBという電力会社に支払う事になります(一部地域はMalakof社)。支払い方法は請求書を郵便局(POS)に持参して現金で支払い、もしくはネットバンキング(Jom pay 等)かTNBのアプリからの支払いとなります。毎月支払う必要はないですが、半年くらい滞納すると止められる恐れがありますので数ヶ月に1回の支払いがオススメです。
・水道代
水道代は3ヶ月に1回管理事務所での支払いが一般的となります。最近は現金での支払いが出来るところが少なくなり、振込での支払いが主流になっています。
・下水代
インダウォーター社から6ヶ月に一回請求書が発行されます。こちらもネットバンキングでの支払いとなります。
新築物件は請求が来るまで時間がかかりますので、請求書を受け取り次第での対応で問題ありません。
・インターネット代
契約した会社の請求に応じての支払いとなります。最近はカード払い出来るところがほとんどです。
上記の通り、ほとんどがネットで支払い可能となります。現地口座が無い方はかなり不便なので、早めに口座を開くようにしましょう。現在口座を開設する方法は ビザの取得 か 不動産の購入 または 法人の設立 のいずれかの要件を満たす必要があります。
①水漏れ
水漏れが起きない部屋はないと言っていいほど良く発生します。すぐにオーナー(か管理業者)に連絡して直してもらいましょう。生活や仕事に支障が出てしまう場合が多いですが、こればかりは仕方ないので理解するよう努めてください。
②エアコンの故障
常夏のマレーシアでは毎日エアコンを使う事が一般的です。良くあるのが冷気が出ないというクレームですが、大半がガスが切れているかガス漏れとなります。6ヶ月毎にエアコンサービスを受ける事が重要です。
③お湯が出ない
給湯器の故障も頻繁に起こります。対処療法になりますが、発生したらすぐに直してもらうようにしましょう。
④ゴキブリ、蟻の発生
物件によっては多く出てくる場合もあります。市販のスプレーや粉の利用で1週間程度すれば大半の場合出なくなります。まずはご自身で試していただき、それでも減らない場合は専門業者に対応してもらうことになります。
⑤鍵を無くした
アクセスカードやポストの鍵を無くされる方が多いです。無くした場合はオーナー(か管理業者)に連絡しましょう。複製したものをもらうか鍵屋(ロックスミス)を手配するなどの対応をしてくれます。その際の費用は入居者負担となります。
⑥備品の故障
特にIHヒーターの故障が多いです。水をこぼし過ぎて壊れる場合もありますので使い方には気をつけましょう。次に洗濯機、乾燥機の故障です。オーナー経由でメーカーに連絡して修理してもらうことになります。
⑦騒音の問題
近隣住人が深夜に爆音で音楽を流す、民泊している部屋がありパーティーしていてうるさいというケースも良くあります。その場合は管理事務所経由でクレーム入れる事になります。これとは別で物件の近くにクラブや工事現場があって騒音に悩まされる事がありますが、この場合はどうすることも出来ないです(クレームをいくらいれても変わらない事がほとんど)。お部屋を決めるときにその辺りを確認しておく事が予防策となります。
いかがでしたでしょうか。
少しでもお部屋探しの参考になれば幸いです。
弊社では現在テナント側の賃貸仲介業務はおこなっておらず、以下の管理物件のみご紹介可能となります。
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