スタッフブログ

世界スマートシティランキングにおけるクアラルンプールの評価



 

世界スマートシティランキング2025




世界スマートシティランキングとは、

スイスのビジネススクール国際経営開発研究所(International Institute for Management Development  :IMD)がシンガポール工科デザイン大学(SUTD)と共同で発表しているもので、

世界各地の主要都市で市民に対する聞き取り調査を実施した結果をランキングにまとめたものです。

各都市についてインフラ、サービス、テクノロジーなどの分野をAAA~Dで評価しランク付けしています。

146都市の中から2025年のクアラルンプールは65位で過去最高位を記録しました。

東南アジアでの最高位はシンガポールで9位にランクインしています。

なお、大阪は99位、東京は108位との結果です。


65位と聞くとピンときませんが、

日本の主要都市と順位で比較してみるとクアラルンプールはスマートシティ化が進んでいるのだと感じるのではないでしょうか。



 

クアラルンプールの評価


各都市の評価については項目ごとにスコアを出していきます。


スコアは0-100までに数値化し評価をされます。


クアラルンプールでは平均スコアと比較して高く評価されてる項目は以下の通りです。




・医療サービスの満足度 77.9スコア 平均の128%+

・新たな雇用の創出 78.8スコア 平均の136%+

・新規事業立ち上げに際して行政主導のオンラインサービスの貢献度 75.9スコア 平均の126%+






同時にクアラルンプールにおける優先度の高い改善項目も挙げられています。



1)手ごろな価格帯の住宅供給

2)道路渋滞の改善

3)汚職




実際に生活している立場として、クアラルンプールの評価されてる項目と優先度の高い改善項目は、

まさにその通りだと感じる内容のものです。




 

まとめ


今回の世界スマートシティランキングではクアラルンプールという都市の特徴が色濃くでた結果だと感じました。

医療サービスの満足度や雇用の安定化など安心して生活できる環境が整った都市であると同時に、

実際に生活していくうえで迅速に解決しなければならない問題も浮き彫りになりました。


より深くクアラルンプールという都市を知るための一つの材料になれば幸いです。